こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

元気の出し方

今週のお題「元気を出す方法」

わたしの元気を出す方法は、ズバリ朝から身の回りのお花・観葉植物・インコ達・珈琲メーカー・テレビ・鏡等に声掛けをする事なの。

 

おトイレへ行けばお掃除しながら

「いつもありがとう」と声を掛けながら磨く

 

洗面所では顔を洗う前に鏡を磨きながら

「いつもありがとう」

「ついてる・ついてる」

「ラッキー・ラッキー」

「しあわせ・しあわせ」と鏡に自分に向かって声を掛ける

 

インコにごはんとお水をあげれば、インコ達に

「おはよう」

「ふぁいとー」

「げんきー」

「がんばろう」と声を掛ける

 

インコ達も負けないように

「ふぁいとー」

「げんきー」

「がんばろうー」と答えてくるから可愛いすぎ

 

珈琲を淹れれば、珈琲メーカーに向かって

「美味しくなぁれ」

「いつもありがとう」と声を掛ける

 

テレビ体操をすれば

終わりに猫と犬が手を振っている画面に向かって

「いつもありがとう」

「またねぇ」と手を振って答えるわたし

 

お花や観葉植物に水をあげれば

「おはよう」

「今日は元気かな?」と声を掛ける

 

出勤する時にはインコ達へ声を掛けるの

「ばいばい、またね。行ってくるね」

「待っていてね。いい子でね」

 

インコ達も返事するからこれまた可愛い、癒される

「ばいばい、またね」

 

車へ入れば、綺麗な山々をみて声を掛けるの

「行ってきまぁーす」

「今日も一日がんばろう」

 

こうして

いつもご機嫌な気分で始まる朝

 

朝は前向きな言葉を掛けて気分を上げる

これがわたしの元気の出し方なのよ

 

 

帰宅してからは

「ただいまぁ」と誰もいない家の中で挨拶

インコへは話掛けるけれど殆ど無言 ( ´艸`)

 

普段、心の声が漏れてしまう人ではないのであしからず。

 

 

今日のおべんとう

クリームコロッケ・ポテトサラダ・かぼちゃ煮

2月9日 おべんとう

良い一日になりますように

 

それでは、また (=゚ω゚)ノ