こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

おはようございます(✿✪‿✪。)ノ

しっとりとした雨上がりの朝を迎えました。

 

連休明けの昨日の仕事は、とても忙しかったのですが充実した日でした。

気分転換の出来る良いお休みが取れたからでしょうか?

不思議です。目覚めた時、今日出会った全てのものに感謝しようという気持ちになりました。

 

そして、うれしい事がひとつ。

神社で挨拶を交わす老婦人、ここ数カ月姿を見かける事がなく体調を壊しておられるのかなと心配していましたが、今朝遠くの方でしたが神社に向かって歩いて姿を見つけました。良かった、元気そうで安心しました。

 

話変わって

知人からシソを頂いたので、シソを使った簡単料理を作ってみました。

 

材料
シソ

薄切りの豚肉

塩、コショウ

小麦粉

 

①豚肉にシソを巻く

②塩、こしょうをする

③小麦粉をまぶす

④フライパンで焼く

 

 

 

左 焼き前

右 焼き後

お好みでポン酢等を掛けて食べても美味しいですよ。

ところで「まぶす」って方言だったのでしょうか?

初めて知りびっくりしています。

どこの方言なのかとグーグル様に聞いてみました。

関西とか熊本とかとおしゃっていますが、私は東海地方出身ですよ。

「まぶす」を言い換えると付着させるとの事。

皆さま「まぶす」の意味、理解して頂けましたか?

本当に方言?

疑問、疑問の残る朝です。

謎すぎる~!!

 

今朝のこころのいろ

にじいろ (なぞのいろ)

 

良い一日になりますように

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)