こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

有言実行


有言実行!!

Walk the walk and talk the Talk.

 

昨日、オープンガーデン行ってきました。
ブログで宣言したお陰です!!
家主へ連絡したところ、いつでも開放しているので声掛けもせずに敷地の中へ入ってもよいとの事でした。

素敵なお庭。
自分だけで楽しむのではなく、他の方にも楽しんでほしいと思う家主様の思いが伝わてきました。
角度を変えて見ると同じ木も花も違う景色に見え、いろいろな世界へと広がって面白いのです。
いつでも開放しているようなので、違う季節に行くとまた違う景色に移るのでしょう!
季節が変わる頃、また訪れたいと思うようなお庭で次回を楽しみにしています。

お庭に咲いていた花たち。

 

そして、昨日ブログに記したミミズの不思議ばなし。

こんなん調べてみました!!
ミミズがなぜ夏場に外へ出るのかについて研究がされているようです。
有力な説としては土の中の酸素の量が関係しているようです。
ミミズは雨がふると土の中から出てくると言われています。
これは、土が水でしめってしまうことにより土の中の酸素の量が失われて苦しくなって外へ出てくると言われています。
そこで出てきたミミズが土に戻る前にアスファルトの上で干からびてしまう。
または、土が乾燥してミミズが戻れなくなり干からびてしまう事のようですよ。

 

こんな年になって不思議に思う事や興味がる事がいっぱい!

なんでもっと子どもの時にそう思わなかったかなぁとちょっぴり残念に思うこの頃。

いやいや、私はこれからよ。

ちょっと遅咲きだったのよと思うようにしています。

 

今朝の血圧

107/77

検温

36.2℃

 

今日のこころのいろ

カラフル (好奇心いっぱいのいろ)

 

午後からも頑張っていきましょう!!

おべんとう

トマトベースの夏野菜カレーにしてみました。

もうすこしスパイシーの方が良かったかな。