こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

至福の時と不思議なこと

おはようございます(✿✪‿✪。)ノ

今日も厳しい暑さになるようです。

家族が熱中症になってしまったとの話も会社の中でちらほら聞きます。

熱中症対策、気をつけてきょうも一日頑張っていきましょう。

 

毎朝のルーティンの散歩、気温が上がる早朝に歩いています。

住んでいる自宅のベランダは、西側に里山と田園風景が広がって視界が良いです。

まだ冷ややかな空気を肌に感じる時間、行き交う鳥たちを見ながら、朝早く農作業をしている人を見ながら、遠くでウォーキングをしている人を眺めながら、淹れた珈琲をいただく数分の時間が今の私の至福の時です。

 

そして、今朝歩いている時小さな気づきがありました。

それは、アスファルトの道の上、丸々太ったミミズが横たわったいる姿。

はじめは、土からたまたま出てきたミミズが日干しになっちゃったなぁと思ってたのですが、よくよく見ると至る処にこのような状態のミミズがいっぱいいるのです。

その中には、ミミズの周りをたくさんの蟻たち取り囲んでおり生命の循環しているのだと改めて感じと共に、ミミズが土から出てくる事も何か理由があるのではなかろうかと思ったのです。

思い立った時が調べ時!!

今日、空いた時間にこれを調べてみたいと思います。

 

 

今日のお弁当

ハンバーグがメインで、大根おろしを用意してあります。

食べる前におろしそハンバーグにして食べたいと思っています。

 

今朝の血圧

110/77

検温

35.9℃

 

今朝のこころのいろ

きいろ ( 熱中症にご注意を!! )

 

良い一日になりますように